これから会社を設立する方、設立したての方が資金援助を受けることのできる主な機関の代表として、株式会社日本政策金融公庫が挙げられます。
本機関は、国民や中小企業、農林水産業者の資金調達を支援するという目的で、平成20年に発足しました。
100%政府が出資している政策金融機関です。
それでは、具体的にどのような人がどのような融資を受けることができるのでしょうか。
代表的なもので、無担保・無保証人で利用することができる新創業融資制度。
融資限度額は3,000万円で、新たに事業を始める、または事業開始後で税務申告を2期終えていない方が対象となります。
この制度は、例えば以下のような同機関融資制度の一部として
利用することができます。
(以下の融資制度は、原則、無担保・無保証人とは限らないため)
新規開業資金
女性、若者/シニア起業家資金
再チャレンジ支援融資
>
新規設立及び設立後間もない会社以外でも同様な融資制度がいくつも用意されています。
⇒参照HP(https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/04_shinsogyo_m.html)
※豊島区にお住まいで会社設立のための融資を検討している方は、
日本政策金融公庫の各支店で相談してみてください。
⇒参照HP(http://as.chizumaru.com/jfc/detailMap?account=jfc&accmd=0&bid=331)