ビジサポ「としまビジネスサポートセンター」の利用

question-4105529_640-e1576032518711
前回の記事で、「ミラサポ」についてご紹介させていただきましたが、今回は、「ビジサポ」といって、豊島区限定のセンターについてご紹介したいと思います。

ビジサポは「としまビジネスサポートセンター」といって、ミラサポの地域限定版と言ったら分かりやすいかもしれません。
豊島区限定のビジネスに関する情報が記載されているサイトです。

ここではどういった補助金制度があるのか、みていきましょう。

見本市等出展支援

豊島区では、区内の中小企業者に対し、自社の製品や技術等を広く紹介するための見本市等に出展する際に、一部補助金を支援します。
これらの見本市への出展を通し、販路拡大や自立的発展に寄与することを目的とします。
補助金額は、補助対象経費の2分の1以内で、上限10万円となっています。

ホームページ作成支援

区内中小企業者のホームページの新規作成を支援するもので、企業のPRや販路拡大を目的としたホームページを作成する際に、その経費の一部を補助するものです。
但し、補助対象経費としては新たに開設する独自のホームページ作成にかかる外部委託費用に限りますので、既存ホームページのコンテンツの変更や、当該ホームページが他のウエブサイトの一部であるものは対象外となります。

専門家派遣支援

members-42919_6401-e1576032920601
専門家を派遣する際に、その経費の一部を支援するものです。
これは、(公財) 東京都中小企業振興公社の「専門家派遣事業」制度を利用する区内中小企業者に限られます。

派遣する専門家は、中小企業診断士、技術士、弁理士、社会保険労務士、税理士、公認会計士、ITコーディネータ、ブランディングデザイナー、ISO審査員等の資格者で診断・助言の実績のあるものなど、様々な分野からのアドバイスを受けることができます。

補助金額は、公社派遣事業に要する費用1回当たり11,750円のうち10,000円を区が補助します。

その他ビジサポでは、起業・創業を応援する一環として、個別相談に乗ってくれる起業相談スタッフの紹介や、創業にまつわるセミナー、女性起業家の支援なども行っています。
また、豊島区に主たる事業所(本拠)があり、原則として引き続き1年以上区内で同一事業を営んでいることを条件に、中小企業者のために金融機関へ融資あっせんも行っています。豊島区で起業・創業をする方にも同じような制度があります。

※ビジサポについてはコチラをご参照ください。